シングルマザーは家が欲しい!(あと安心)

一戸建て購入を目指して頑張っています! 30代シングルマザー子供と二人暮らし。 子育て・家計・日常など。

お金の見直し。

こんにちは!

シングルマザーで子供1人の二人暮らし。

マイホームを買うためにお金の見直しは必須。

 

正直、お金お金と言ってる割に減っていっている気がします・・。

突然車が壊れたり、子供のピアノ発表会や英会話教材費がかかったり・・。

稼ぎの割に子供にお金かけすぎだと思うけど、あと20年もないんですよ。

子供を育てられる期間って。

あっという間に過ぎていくだろうし、忙しいだろうけど

この期間が一番幸せで充実してると思うんですよねえ~🌞

浪費ではなく子供の未来への投資だと思っています。

知識は財産ですからね🎵

 

とはいえ買った後もローン返済があるので、そこは払えないじゃ済みません。

我が家の家計を見直していきます!

 

◆収入 215,740円

 内訳 給与手取・・175,000円

    養育費・・20,000円

    児童手当・・10,000円

    児童扶養手当・・10,740円

 

◆固定費 152,995円

 内訳 家 賃・・23,100円

    駐車場・・5000円

    通信費・・7,325円(スマホ+家wi-fi)

    光熱費・・14,000円

    NHK ・・2,170円

    保 険・・25,000円(ドル建て)

    ガソリン・・10,000円

    子供習い事・・20,900円

    子供小遣い・・500円

    生活費・・35,000円(食費・日用品)

    予備費・・10,000円(交際費・本・服)

 

◆貯蓄・投資 95,000円

内訳 定期積立・・50,000円

   投資信託・・45,000円(うち500円分ポイント払い)

 

収入支出=62,745円

62,745円ー貯蓄・投資額=-32,255円(貯金より支払い)

 

こんな感じなので、毎月6万円は増えていくはず!なのですが・・。

増えておりません。

どこで抜け落ちていくのかは分かっています。

ズバリ、クレジットカード!○○ペイ!など!

通販はカード引き落としですし、ETCもそうです。

手数料もかからないしポイントも貯まるので通販のときは必ず使用します。

スマホクーポン出した後に○○ペイもよく使用します。

楽ですよね~(^^♪

 

でもでも!

少しのポイントのためにそれを上回るお金を支払うのってもったいないですね!

4月は通販以外は現金支払い!を徹底してみます。(日用品・食費のみ)

来月頭に、今より6万円プラスができているよう頑張ります✨

 


シングルマザーランキング