シングルマザーは家が欲しい!(あと安心)

一戸建て購入を目指して頑張っています! 30代シングルマザー子供と二人暮らし。 子育て・家計・日常など。

家が欲しい理由

30代シングルマザー・小学生の子供1人・正社員だけど低収入で公営住宅住み。

なぜマイホームが欲しいのか。

今回はその理由について書いていきます。

 

 

① 子供の習い事のため

  ピアノを習い始めて2年。毎日校区外の実家にピアノを弾きに行く生活。

  終業後学童お迎え→ごはん→実家でピアノ練習→家に帰って風呂など就寝準備

  休みの日も家事・宿題・習い事の合間に実家へピアノ練習

  子供の都合は無視なんです。漫画の途中でも時間だから実家行くよ!という感じで。

  気楽にいつでも弾きたいと思ったときに弾ける場所を作りたい!と思いました。

  そして家でピアノ弾く姿を見ながらご飯を作りたい!

 

② 実家は戻れないため

  子供が中学生になるときに実家に戻ろうと思っていました。

  親も高齢なので区切りのいい時に、と。

  母に思いを伝えてみたところ、同居はできないと言われました。

  私には年の離れた姉がいて、その姉に暴力を振るわれて育ちました。

  共働きで大人がいない状況での暴力。

  力ではかなわないため警察に通報したこともあるほどです。

  そんな姉一家が盆や正月に帰省した際、トラブルになるからとのことです。

  親からすれば、子供がいがみ合ってる姿なんて見たくないですよね・・。

 

③ 一生賃貸生活を想像しました。

  賃貸VS一戸建てで、割と最近まで賃貸派でした。

  2年前までは民間アパートに住んでいましたし、固定資産税もない気楽な生活が合っていました。

  ところが今の公営住宅。家賃が安くて助かる~と思っていたのは最初だけ。

  トイレの音・おならの音(笑)・スマホの音ほぼ聞こえます!

  家賃が安いんだから我慢すればいいのですが、

  子供が出す騒音にも神経質になるので、もっとのびのび育てたい!

  自宅なのに隣近所を気にして生活しなきゃいけない、ここで一生過ごすのはしんどいなあ。

  いつか我が子が結婚相手やその親や子どもを連れてきたとき、広いリビングでお茶したい!と一戸建て購入を考えるようになりました。

 

 

 

こうしてマイホームがほしい!という気持ちが強くなり、内覧やローン仮審査をしているところです。

職場のシングルマザーの方で家を建てた方がいるのも、大きな後押しとなりました!

子供の習いごとでピアノがなければ、民間アパートに戻っていたかもしれません。

子供の頑張る姿ってすごいですよね。

親に数千万円の家を買わせよう!ていう気持ちにさせるんですから。

 


シングルマザーランキング