シングルマザーは家が欲しい!(あと安心)

一戸建て購入を目指して頑張っています! 30代シングルマザー子供と二人暮らし。 子育て・家計・日常など。

怖くなりました

家のことでとても不安になっています。

 

マイホームのローン申し込みに、銀行に行きました。

家を探し始めて2ヶ月ほど。

いいなと思う家を見つけて、トントン拍子に進んで。

そしていざ審査へ。

たくさんの書類を書いて書いて書いて…

 

団体信用生命保険は通らないと思いました。

長い年月精神科に通っていましたので。

色々あり離婚して、その後も養育費の取り立てなどで揉めて、産後すぐ仕事探してフルタイムで働きつつ裁判所に通って、元夫の不誠実さに精神を病みました。

あれから五年以上経ち、落ち着き始めて病院通いも終わりましたが、団信って過去三年以内のことも書かなきゃいけないんですね。

久しぶりに病名を書きました。

 

書きながら

ああ、これ、通らないだろうなあ。

そうしたら、不動産の方にも申し訳ないなあ。

通らなくても他の方法考えますって言ってくれたけど、難しいんじゃないかな?

手間とらせて申し訳ない。

どうして精神科に行ってしまったんだ。

と、悔いました。

あの時は何かにすがりたくて、でも知ってる人に弱音も吐けなくて溜め込んで爆発しそうになって病院を頼ったのですが…

 

精神病は団信はほぼ通らない。

団信が通らなければローンは通らない。

 

私、家を買えるのかなあ…。

という不安。

 

そしてもう一つ。

 

一戸建てに住む母子家庭って、空き巣などに狙われやすいと知りました。

力もないし人数もいないし留守も多い。

大人の男性がいる家より、狙われやすいらしい。

そりゃそうだ。

 

対策をしっかりするしかないけど、怖い💦

近所付き合いしっかりして、外にはセンサーライト、寝る時は雨戸、窓には防犯フィルムetc...

 

子供の安全のためには今の公営住宅のままの方がいいの?

でも、のびのび育てたい。育ってほしい。

 

 

結果が出るまで考えても仕方ないんですけど

不安でいっぱい😭

母子家庭で一戸建てを手に入れるのって、楽しいワクワクした気持ちばかりじゃないんだなあ。

 


シングルマザーランキング